· 

母のその後


母が退院してからしばらくのあいだ、施設に会いに行くをやめて様子を伺っていました。

一週間後に兄が面会に行った時にはまだ笑顔も無く「おうちに帰りたい」「ひとりでどうしていいか分からない」を繰り返していたとのことで、その話を聞いただけで気が重くなっていました。

そして退院12日後、意を決して(大げさですね)母のところへ行ってみると、、、

笑顔の母に戻っていました!


何が良かったんだろう?

施設の方々の献身的なサポート、主治医に処方して頂いた軽い精神安定剤、そして本人の回復力。


その日は心からホッとして、全てのことに感謝して帰りました。



一連の騒動が終わって感じたこと、それは私自身が出来事に振り回され過ぎていることでした。


出来事そのものはよくあることなのに、過剰に反応してしまった自分を振り返り「またやってしまった、、、」と反省しました。


母のことになると、いつも私が渦中の人になってしまいます。


母が体を張って私を鍛えてくれているのかも。

「これからの人生もっとハードなことがあるかもよ。たくましく、冷静にね」

そんなメッセージを勝手に受け取りました。



今日嬉しかったこと💛


少し緊張する先輩とテニスのペアを組みました。

その方のクールな対応にビビらずにプレイが出来ました。