· 

母の入院


随分久しぶりの更新になりました。

先日母が2週間の入院生活を終えて退院してきたのですが、すっかり元気を無くし、不安でいっぱいの状態になっていました。


話していたら少しは落ち着いてくれるかも、と思ったのですが、そんな簡単なものではありませんでした。


「もうどこにもいかないで」

「家に帰りたい」


施設に入居して2年弱、自分の部屋にも慣れて笑顔も多く、週に2回一緒に散歩するのが楽しみでした。


今回の股関節骨折の入院で、振り出しに戻るどころか後退してしまったようで、途方にくれました。


ひとりではどうしていいか分からず、介護の先輩達に相談して

「しばらくは介護のプロであるスタッフにお任せする」

「元気だった頃の母なら私に何を望むか?という視点を持って、元気に楽しい毎日を過ごす」


このことを心がけて、母の回復を祈ることにしました。


日々いろんなことが起こりますね。



今日嬉しかったこと💛


ご近所のネコ、あずきちゃんが遊びに来てくれました😽